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改善1 東北エリアの物流網で、さまざまな問題が発生!

クライアントさま

東北エリアの物流網で、さまざまな問題が発生!
サービスに甚大な影響を及ぼす前になんとか解決したいのですが。

H株式会社様
事業内容:食品製造業

お客さまが抱えていた問題点

  • 1

    食品以外との組み合わせ配送で荷姿が統一されておらず、トラック内で商品破損が発生。

  • 2

    繁忙期の物量増加により対応が追いつかず商品の遅延が発生。それに伴い、販売チャンスの低下。

  • 3

    お客様からの問い合わせに対して、スピーディ―に回答出来ないケースがあり、サービスが不十分な状態。

キリングループ ロジスティクス

キリングループの物流業務で培ったノウハウを活かし、
問題解決に向けたご提案をします。

問題点1 食品以外との組み合わせ配送で荷姿が統一されておらず、トラック内で商品破損が発生。 改善策 今までの路線便から食品のみの共同配送をご提案。これにより、荷姿の統一化を図ることができ、品質レベルの向上と同時にコスト低減を図ることが出来ました。 問題点2 繁忙期の物量増加により対応が追いつかず商品の遅延が発生。それに伴い、販売チャンスの低下。 改善策 物量の変動にも耐えうる様集車体制を強化。また残貨を防ぐために、専用のピッキングシステム(仕組み)を活用しました。これにより、お客様側の販売チャンス低下を防ぐことが出来ました。 問題点3 お客様からの問い合わせに対して、スピーディ―に回答出来ないケースがあり、サービスが不十分な状態。 改善策 主管支店と連携し、最適な配車システム(仕組み)を構築しました。これにより、問い合せに対してスピーディーな対応が可能に。お客様には30分以内に回答することをお約束し、サービスレベルの向上に努めました。 プラスαのご提案 物流センター内が複雑な導線の為、初めてのドライバーは迷ってしまうこともあると聞き、すでにある構内図に主要ポイントごとで写真を載せて分かりやすくしたところ、迷うドライバーが減りました。さらに、構内の入門ルール、センター内の作業手順や製品の取り扱いにおける注意事項も追加して構内運用マニュアルを作成しました。 実際の提案書の一部はこちら!

クライアントさまの声

依頼前に比べ、トラブルがほぼ無くなりました!ありがとうございます。

担当者の声(東日本支社営業部営業担当:田村 勝)

今回の提案成功の鍵は、個の力ではなく支店、協力会社、データ分析サポートメンバー等の協力があってのことでした。今後もチーム力を最大限に活かして課題解決を行って参ります!

キリングループロジスティクスは、お客様の物流のお悩みを解決します!